2009年10月26日月曜日

2009年10月13日火曜日

ごまが たくさん とれました


 とろぶねの そこがみえないくらいの ごまが とれています。

ゴマを干しています


 ゆれる たびに ポロポロと たくさん ごまが おちます。

2009年9月25日金曜日

ミミズさん たくさん食べてね


 落とした ゴマの葉は もちろん ミミズの餌になります。

葉落とし


 みんなで協力して ゴマの 葉落とし を しました。ゴマの収穫も 間近です。

ゴマ畑に モスラ?????


と思いきや、スズメ蛾の 幼虫 だそうです。 とっても 元気がいいです。

2009年9月19日土曜日

彼岸花


マンジュウシャゲともいいます。

 柿が おちはじめました。ミミズさんは 柿を たべるかな?

2009年9月14日月曜日

ごまがはじけはじめました


 たべるともう しっかり ごまのあじがします

2009年9月8日火曜日

ごまの実


 ごま の 実が たくさんつきました。

2009年9月2日水曜日

朝から たくさんの ごまの花が さいています




ごまの 花は 朝が 1ばん きれいです。

2009年9月1日火曜日

葉っぱがたくさんとれてしまいました


 きのうの たいふうの大風で はっぱが たくさん とれてしまいました。

2009年8月31日月曜日

台風が きています


 ごまが かぜに ないでいます。ごままたまたまたまた大ピンチです。

2009年8月28日金曜日

ゴマ が たくさんついています


 とっても おおきくなった ごま。たくさんの 「み」が ついています。

2009年8月23日日曜日

もう せのびしても とどきません


 ゴマがすくすくとのび、 もう せのびをしても とどきません。

いちごが ふえました


 夏休みの あいだに いちごが たくさんふえました。

2009年8月17日月曜日

アブラムシ大発生!!!


 アブラムシが おいしい ごまの木のエキスを すっています。またまた、ごま、大ピンチです。

トンボが飛ぶ季節となりました


 なつやすみも もうちょっとです。

2009年8月16日日曜日

かまど遺跡


 かまどの前の しばふが フサフサに なってきました。こうしてみると 古代遺跡の ようですね。

しょくよくおうせい


 ミミズも なつに まけずに たくさんたべています。じゃがいもをたべたようすで トンネルのように なっています。

ひさしぶりに…


 ひさしぶりに がっこうに きたら びっくり!! ごまが とっても おおきくなっています。

 その大きさは 140cmくらい。 2がっきには みんなの せのたかさよりも 大きくなっているかもしれません。

2009年8月5日水曜日

09.8.5.ごまのようす


 ここすうにちで ごまがいちだんとおおきくなりました

09.8.5.せみがだっぴしました


ゴマのなえをつかって せみが だっぴしたようです

2009年7月30日木曜日

09.7.30.かめ虫がゴマを枯らしてしまいました

 ゴマ畑に かめ虫が来て ごまを枯らしてしまいました。 ごま 大ピンチです。

2009年7月28日火曜日

09.7.28.ミミズの赤ちゃん


 ミミズハウスのなかで 赤ちゃんがうまれました。 ミミズの赤ちゃんは ちーっちゃいカプセルから 生まれます。

2009年7月24日金曜日

09.7.24.金ごまクライシス


 朝からの つよい雨と風で ごまが ちょっと ピンチです。

2009年7月23日木曜日

 ゲリラ雷雨 に そなえて しちゅうを たてました。これで かぜがふいても だいじょうぶ。

09.7.23.ごまのようす

ごまの はっぱが とっても おおきくなっています。

2009年7月17日金曜日

09.7.17.ごまの様子


きょうは 終業式 がありました。 これから ながい 夏休み に はいります。

みんなが 二学期に 学校に くるころには どれだけ ごまは おおきくなっているでしょうか。

とっても たのしみですね。

2009年7月16日木曜日

09.7.16.ゴマの花


 ごまのはなは 下からじゅんについていって たくさん さくそうです。

 あさはとてもきれいに はなをひらかせますが ゆうがたには はかなく ちってしまいます。

2009年7月15日水曜日

09.7.15.今年一番の暑さになるそうです


きょうは ことしいちばんの あつさに なるそうです。 あさから つよいひざしをうけて ゴマばたけが かがやいています。

2009年7月14日火曜日

09.7.14.のゴマ

 ひざしが つよい いちにちでした。 ゴマは なつの ひざしをうけて スクスクと そだっています。

2009年7月13日月曜日

09.7.13.ゴマの花 が さきました

 いちばん そだっている ごまに ゴマの花 が さきました。 ちょっと アサガオにもにている かわいらしい 花です。

09.7.13.ミミズハウス


 ミミズハウスには びわ いちご じゃがいも お茶がら が はいっていますが 甘いものから なくなっていきます。 みみずさんは あまいものが だいすきなんだね。

09.7.13.じゅんちょうに そだっています


 りんかんがっこうから かえってきて すっかりおおきくなった 黄金ゴマ。土日の天気が よかったので
 また いちだんと おおきくなりました。

2009年7月10日金曜日

09.7.10.林間から帰ってきました


 にっこうに りんかんがっこうに いっているあいだに ゴマは すくすくと そだっていました。

2009年7月8日水曜日

09.7.8.これから林間学校へ行ってきます part3


けさの ミミズさんたちです。 これから 3にちかん げんきで いてね。 きのうは みんなで みず と イチゴを たっぷりと あげました。

09.7.8.これから林間学校へ行ってきます part2

 7がつになっても まだまだ たくさんとれている いちごです。まじょの ちからかな?

 いまは ミミズが たべることが おおいですが、 みみずハウスにいれると つぎのひには とっても

 ちいさくなってしまいます。 ミミズさんも いちごが だいすき なんだね。

09.7.8.これから林間学校へ行ってきます


 きのうの よるの つよいかぜ にも まけずに ゴマのなえ は しっかりと たっています。

 さぁ、らいしゅうの げつようびには どれだけ おおきくなっているでしょうか???